優しく・無理せず怖くない治療

「子供」という人間はいません。例え小さなお子様であっても立派な1人の人と認める事で、お互いに対等になると信頼しあえます。お互いに納得してから治療しますので、もし恐怖心が強い方であればいきなり治療せずコミュニケーションを重ねつつトレーニングをおこない、決して「恐い場所」にしないよう努めます。
お口だけでなく全身の発育、姿勢の問題や歯並び、呼吸の問題も見させて頂きます。大人になって苦労しないようにする大切な時期なので親子一丸となってとりくんでいきましょう。

歯みがきは大切ですが、歯みがきだけでは大切なお子様の虫歯は予防できません。ブラッシング指導などのホームケアや、むし歯予防になるフッ素塗布やシーラントなどの予防治療もおこなっています。

お子様の大切な歯を守るために

小児歯科の重要性

子供の歯は大人になったときの歯並びに大きく影響します。また、顎の骨の成長をコントロールすることによって大人になってから外科手術をせずに綺麗な歯並びになる可能性が高まります。子供の時から歯の大切さを学ぶことによって大人になっても歯を大切にする習慣が身につきます。当院では虫歯だけでなく、予防処置・歯並びも見ていきます。

子供のうちからの習慣作り

口腔内の状態はその人の生活習慣により変化していきます。悪い生活習慣の癖が付く前に子供のうちから生活習慣を見直し、虫歯や歯周病になりづらい習慣を身につけることが重要です。当院では予防のプロフェッショナルである歯科衛生士が多く在籍しておりますますので、安心して通院いただけます。

乳歯が虫歯になりやすい理由

• 乳歯は永久歯と比べると、エナメル質・象牙質が半分程度の厚さしかないため
  • 哺乳瓶やお菓子を与えることが多いと、口の中に糖がある状態が長くなるため
  • 乳歯は歯と歯の間にものがはさまりやすいため

乳歯は歯列がでこぼこしていて、うまく歯磨きしにくいためむし歯の予防処置当院では以下の予防処置も行っています。

奥歯のかみ合わせの面は、虫歯ができやすいところです。
奥歯のかみ合わせの面は、細くて深い溝があるため、歯ブラシの毛先が入らないことが原因です。そこで虫歯になる前にこの溝を白い樹脂で埋めてしまうのがシーラントです。虫歯の予防率は80%以上といわれています。

フッ素の塗布

フッ素には歯の質を強くし、虫歯菌の働きを抑える効果があります。フッ素を定期的に歯の表面に塗布することで、虫歯になりにくい歯を育てていきます。